きままにハンドメイド *fleurs neige* yukihana yukihana12.exblog.jp

はじめまして♪ yukihanaです^^ 愛する娘のために  親しい友人のために  ときどき自分のために  きままなハンドメイドのdiary


by yukihana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:garden( 11 )

たまごさんのお花ワーク

イベントの季節です♪
今年最後のイベントです^^
12月12日(金)手作りプチマルシェvol.3 晴れたらいいね


今日は、カシュカシュ邸で開催されたたまごさんのお花ワークにお友達と参加してきました♪
以前から寄せ植え体験に興味があったので、楽しみにしていたイベントです!

あいにくの雨の上、ホントに寒い1日でしたがお外で頑張りましたよ^^

a0127658_20434319.jpg

花材は、こんな感じで・・・
全部で8ポットと球根が10個以上??
こんなにたくさんの花が鉢に入りきるのかと疑問でしたが、たまごさんの丁寧な説明と
多彩な裏技で素敵な寄せ植えに仕上がりました♪
a0127658_20465096.jpg

皆さまの力作を並べてみました!
今は、こんな感じですが春になるとチューリップとムスカリがお花たちの間から顔を出します^^

鉢植えはことごとく枯らしてしまう性分の私ですが・・・(笑)
春まで枯らすことなく育てていきたいです♪
待ち遠しいわ~!!




↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2014-11-25 20:49 | garden | Comments(0)

アナベル満開です

ご無沙汰しておりまする~!!

日々、忙しくさせていただいておりますyukihanaでございますm(_ _)m
今月は、ブログ開設4周年の月でして・・・何か楽しいことでもしようかと思っていましたが
何もできずに終わりそうです・・・(笑)

時間の使い方が下手くそなのか、慌ただしく1日が過ぎ去り6月もあと1週間ですね^^;
ふと気づくと庭のアナベルが満開になっていました!
a0127658_213233100.jpg

雨に濡れるアナベル・・・
今年はたくさん花を付けてくれて見ごたえがあります^^


オーダーをいただいているみなさま!
順番に作っていますので、気長にお待ちくださいね♪
オーナーのみなさま!
納品の準備も一応頑張っております^^;
そのうち、納品にお伺いいたしますm(_ _)m

ああ、コピーロボットが欲しい・・・


↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-21 21:35 | garden | Comments(0)

我が家の庭のお花たち

今日の埼玉もいいお天気ですね~♪
先週くらいまで寒くてコタツを出してたのに、急に初夏らしくなってきました^^

今年前半のイベントもすべて終わり、何の予定もないのでガーデンモードに突入です(笑)
今の時期の庭が一番好きかも~♪

毎年毎年、あっちこっちと手を付けている庭・・・
今年は、駐車場を拡張しました。
外の花壇とレンガを壊して、駐車場を広げたのはいいけど、新築時から大切に育てていたオリーブをばっさりと切り倒しちゃいました(TmT)
before画像がないので今の駐車場・・・
a0127658_1053567.jpg

何を目指しているのか自分でもわかりませんが、お気に入りの居心地の良い庭づくりは楽しくて楽しくて!

去年はヒョロヒョロとしか伸びなかった水洗上の夏咲きのクレマチスはジョングル状態^^;
小さい白い小花のこのクレマチス満開になったら見事だろうな~!
どうか、無事に花が付きますように・・・
a0127658_1122955.jpg

地植えと鉢植えのミニバラちゃんたち^^
今年は、見事な花つき*
年々株が大きくなっている証拠ですね~♪
a0127658_1135287.jpg

大鉢に植えてあるクレマチス*
何の種類かわからずに枯れてるわ~と引っこ抜かれそうになっていたところ、相棒に助けられた奇跡のクレマチスです(笑)
その株元には、娘っ子に切願されて植えたイチゴちゃん♪
a0127658_1184244.jpg

ベリーつながりで、今年も豊作のジューンベリー*
今が食べごろ??突きにやってくる鳥さんと格闘しながら、今年も美味しくいただいております^^
a0127658_1111671.jpg

放置プレーで伸び放題のブルーデイジー*
a0127658_11115063.jpg

こちらも、自由気ままに成長し続けるチェリーセージ*
a0127658_11125547.jpg

来月は、アナベルが見ごろになるはず^^
去年とは比べ物にならないほど、株が成長しているので楽しみです♪






↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-05-22 11:16 | garden | Comments(2)

シルバープリペット

a0127658_946941.jpg

我が家のガーデン♪
たくさん蕾をつけていたシルバープリペットの花が、いい香りとともに咲き始めました^^
a0127658_9474313.jpg

昨年買ったバラ(品種がわからない・・・)も今年も順調♪
庭植えした二株はまだ蕾ですが・・・

フランネルフラワーもannさんに庭植えより鉢にしたほうがいいと教えてもらい、ちゃんと移動しました(*^-^)
a0127658_9503078.jpg

昨年、強剪定のしすぎで二株枯らしてしまったラベンダー(ノд-。)
他の株は、今年も順調に咲いてます♪
a0127658_9515944.jpg

ジューンベリーも赤く熟して食べごろです!!
毎日、やってくる鳥さんと取り合いっこで食べてます(笑)
a0127658_9525624.jpg

きっと、ただの雑草・・・
でも可憐な花姿がかわいくて放置しています。
いい感じにパーゴラの土間並びに咲いてくれているのでお気に入り♪

しかし!!!
先週の週末・・・
珍しく庭に出ているパパさん・・・
「雑草抜いといたから」と汗だくで帰ってきた!
もしや!?と思ったら案の定・・・
綺麗さっぱり抜かれてしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
何気に育てていたクローバーも引っこ抜かれ・・・
さらに、新しく仲間入りさせたチェリーセージも雑草と間違って抜きやがった!!!

「雑草を抜いて怒られると思わなかった・・・」
雑草はいいのよ!ほっといてもまた生えてくるからね!
でもチェリーセージは、ハーブですから!!!!

まったくもう_s(・`ヘ´・;)ゞ..










↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2012-05-29 10:01 | garden | Comments(0)

DIY日和

参加イベントの情報はこちらから

今日は、いいお天気で外にいると心地いい気候♪

とにかく、思い立ったら急に行動し始める私・・・
前々から、外水栓の壁面に雑貨やお花を飾る何かが欲しかったので作ることにしました!!

なれない木工・・・
使い慣れない道具たち・・・
作り方もあってるのかどうかわからず・・・
でも、な~んとなく(笑)完成いたしました^^
a0127658_1325397.jpg

本当は、白が良かったんだけど・・・
パパさんに茶色の方がいいと言われ、まぁ茶色でもいいか~と思って作ったけど
やっぱり白いほうが良かったかも???(ノд-。)

でも、形はイメージ通りの出来上がり♪
これで、シェルフ付けて多肉を飾ったり、雑貨を引っ掛けたりできる!

いつになるかわからないけど、次は玄関先の棚の製作!
調子に乗って失敗しないように頑張らねば・・・



↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2012-05-20 13:20 | garden | Comments(0)
昨年の7月から始まった我が家のガーデン改造計画!
おおかた完成しました♪
まだまだ、手を加えるところはたくさんあるけど・・・
コツコツとくるカラ小道を作りました^^

a0127658_9202864.jpg

業者さんに芝生を剥がしてもらって・・・
本当は、くるカラだけの小道を作りたかったけど、予算が・・・
なのでバーク材とマゼマゼ~(*^-^)
a0127658_921248.jpg

フェイク枕木とのコラボです!!
a0127658_9223391.jpg

くるカラにはやっぱり枕木ですね~♪
一人で黙々と作るのは、大変でしたがなかなかのイメージどおり♪

芝生との境界線のレンガも初挑戦のモルタルを使っての施工!
素人が作ったのが丸わかりの出来栄えですが、モルタルって案外簡単でした。

今年は、4月でもなんだか肌寒い日が続いているのでお庭の花たちものんびりめ??
a0127658_9275966.jpg

南側の花壇では、チューリップが満開!
a0127658_9294998.jpg

カロライナジャスミンは、一輪だけ開花
たくさんつぼみを付けているので今から楽しみ~♪
a0127658_9305458.jpg

全然こっちを向いてくれないクリスマスローズ
a0127658_9323222.jpg

巨大化したローズマリー
2月の大雪で半分折れちゃってますます歪な形に・・・
花が終わったらバッサリ切る予定???
その足元では・・・
a0127658_9335072.jpg

ヒューケラがかわいい花を咲かせています^^
a0127658_9384749.jpg

先週まで満開だったジューンベリーもほとんど花が散って、これからの実りが楽しみです♪
a0127658_9453470.jpg

ギボウシもニョキニョキと顔を出してます^^

冬に植えていただいた時は、なんとも寂しい感じでしたが
次々とたくさん芽吹いてきて毎日庭を眺めるのが楽しくなってきました!





↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2012-04-17 09:42 | garden | Comments(0)

お庭70%ほど完了?

確か・・・昨年の6月くらいから動き出した我が家のお庭改造計画♪

マイペースではありますが、徐々に形になってきました^^

今日は、念願の庭の植栽作業日♪

芝生と必死で作ったお粗末花壇があるだけの庭・・・
a0127658_2347569.jpg

昨年の7月にパーゴラを作っていただき・・・
a0127658_23482172.jpg

やっと庭らしくなりました^^;
a0127658_23491337.jpg


植えた木やお花の説明を受けましたが、さっぱり頭に入ってきません(笑)
とにかく、大好きなクレマチスやアナベルが植わっていてテンション↑↑↑

自由奔放なオリーブやトネリコも綺麗にカットしていただき、大満足です♪
a0127658_23572453.jpg

こんな素敵な寄せ植えもいただきました(*´∇`*)/
枯らさないようにしなければ・・・

まだまだ、玄関前のアプローチが手付かずですが・・・
そんなに予算もないので、自分で地道に仕上げる予定です^^;
とりあえず、芝生を剥がしてもらって土をならしていただいたので下準備はOKです♪

う~ん・・・暑くなる前には完成させたいな~(*^-^)

我が家のお庭改造計画は続く・・・





↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2012-02-02 23:37 | garden | Comments(2)
我が家のガーデン改造計画♪
7月末にパーゴラにシェードを付けて、テラスが完成したものの・・・
気に入ったテーブルセットが見つからずに、キャンプ用のテーブルを使っていましたが、やっと素敵なテーブルセットに巡り合えました^^

リビングから見たらこんな感じ・・・
雨上がりなので、シェードが重たそうです・・・
a0127658_956951.jpg

まだまだ、お庭の植栽が寂しいし周りが開け過ぎて、いまいちくつろげないのでパーゴラを囲う感じで木を植える予定です(*^-^)

もうちょっと涼しくなったら、お茶しに来てね~!!




↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2011-08-20 10:04 | garden | Comments(0)
ガーデン改造計画は、着々と進行中です!

先週の土曜日に始まった、お庭のテラス工事!
炎天下の中、芝はがしからはじまり・・・
a0127658_9283852.jpg

さすがに男手多数のため、気持ちの良いほど綺麗にはがれていく芝生たち(*^-^)

最初は、3.4日かかりますと言われた工事ですが・・・
「今日、粗方できあがります」とのこと・・・

で、18日にパーゴラの残りを仕上げて出来上がったのがこちら!
a0127658_9321419.jpg


主人曰く・・・「土俵みたい・・・」(゚m゚*)プッ

これから植栽の打ち合わせして素敵なお庭にするんだから・・・

まだまだ細かいところを手直しするそうですが、一応見た目は完成しました♪
こんなの二日で造っちゃうんだから、プロってすごいよね~!!


ところで話は変わって先日買った苗の話・・・
近所のホームセンターの特売棚に、葉っぱがまるっこくてかわいい「エクボソウ」と書かれたポットを発見!
つい最近までお花をつけていたんですが、お花も紫のかわいらしいお花♪
一目ぼれして買って来て、まだポットのまま放置してます・・・
いつものことだけど、植えるとこを決めてから買えばいいのにね・・・(笑)

で、今朝・・・相棒Aちゃんに「あれ、エクボソウじゃなくてヒトミソウだよ」と言われ・・・
いやいや、いやいや、ポットにエクボソウって刺さってるし!!
と思いつつもネットで検索すると・・・
葉っぱの形も咲いていたお花も、どうみても「ヒトミソウ」っぽい・・・
a0127658_959459.jpg

まあ、ぶっちゃけ見た目で買ったから「ヒトミソウ」でも「エクボソウ」でもどっちでもいいんだけど・・・
でも、どっちかというと葉っぱの形をみても「エクボソウ」の方がネーミング的に合ってるような気がするのは私だけ???





↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2011-07-21 10:03 | garden | Comments(0)

うちの庭改造計画

今日は、幼稚園の懇親会でした♪
とりあえず役員の役目を果たせたので、ホッと一安心です^^
2学期の懇親会までのんびり過ごせそう~(笑)

そして、夕方にはリガーデンの打ち合わせ♪
おとといラベンダーを収穫したので寂しいお庭・・・
6月頭に収穫した株は、すでに次のつぼみがいい感じになっています^^
この1ヶ月で株もずいぶん成長してます♪
a0127658_2002966.jpg

水周りの芝生を剥がして新しく作った花壇にジニアとニチニチソウを植えました♪
a0127658_2051738.jpg

多肉ちゃんですら枯らしていた私・・・
買い足した分もあるけど、順調に?増えている玄関前の多肉ちゃん♪
a0127658_2092962.jpg

そして、初挑戦のミニバラさん*
5月にHilltop-cottageさんのマーケットでお友達と一緒に購入しました^^
育て方なんてな~んにも知らないから、花が付いてるのに株分けしちゃってどうなることかと思いましたが、虫にくわれつつもなんとか綺麗な花を咲かせてくれています(*´∇`*)/
a0127658_201953.jpg


さてさて、今回お庭をお任せする業者さんは、川越市に事務所を構えるアトリエ朴さん
おうちを建てたときにお願いした業者さんは、構造物はとても素敵に作っていただいたんですが、ちょっと残念な面もあったので今回の業者さん選びは慎重に・・・

すべてをお任せするのでは面白くない!
自分で出来るところは自分で造りたかったので、そういう業者さんを探していたところアトリエ朴さんをネットで発見!
私の「庭をどうにかしたいんだけど、どうしたらいいのかわからない・・・」という、漠然とした問いかけにも親身になってアドバイスをいただけるので、打ち合わせのたびにあれこれ話が脱線してしまいます(・・。)ゞ

とりあえず、自分ではできない大物から作っていただきます^^
今月中には、テラスとパーゴラが完成予定♪
楽しみだな~(*´∇`*)/





↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2011-07-06 20:21 | garden | Comments(0)