きままにハンドメイド *fleurs neige* yukihana yukihana12.exblog.jp

はじめまして♪ yukihanaです^^ 愛する娘のために  親しい友人のために  ときどき自分のために  きままなハンドメイドのdiary


by yukihana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、前々から予定していたランチへ~♪
3人でのランチは久しぶりかも???

前回お伺いした時は、時間が遅かったためランチが終了していたので今回はオープン時間を狙ってGO!

アスタリスクさんは、ちょっとわかりにくい場所にあって、ナビでもピンポイントには出ません^^;
なので、前回行った時にナビに登録していた方の車で行くことにしたんですが、この車・・・
a0127658_18441343.jpg

3月にラパンから乗り換えた新しい相棒のFIATちゃん♪

見た目はかわいいけど、荷物は乗らないし操作は面倒だしちょっと気難しいやつ・・・
4人乗りのくせに大人が3人乗るのがやっとこさ???
後部座席は、狭いのを我慢してもらって出発したものの、なぜかナビの設定を間違っていたらしく
やっぱり道に迷ってしまいました^^;
狭いのを我慢してもらった意味ないじゃんね~(笑)

今日は、雨の1日だったので空いてるかな?と思って予約をしてなかったけどお客さんいっぱいだったな~
早めに行ってよかったです♪
前回ecocoさんと行った時に完売していた自家製パンもGETできました♪

アスタリスクプレート
a0127658_18525020.jpg

仲良く3人とも同じものをオーダー^^
a0127658_18541324.jpg

もちもちしたパンで美味しかったです♪

アスタリスクさんのランチは軽めなので、デザートを食べてちょうどいい感じ♪
私は、リンゴのケーキとゆずソーダー
a0127658_1856152.jpg

お友達は、スフレチーズケーキとキャラメルティー
a0127658_1857543.jpg

美味しかった~♪

a0127658_1858123.jpg

雨のお庭も素敵でしたよ^^


↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-26 18:33 | 雑貨屋&cafe巡り | Comments(0)

包丁ケース

昨年の2月に亡くなった父は、調理師でした^^
私が小さいころから、何かお祝い事の度には腕をふるって豪華な料理を作ってくれていました。

最後に父と料理を作ったのは、10年くらい前の母の日だったかな~?
実家に帰省した時に、妹と二人で母の日をお祝いしようと台所に立ったけど
見かねた父が乱入してきて、3人であーだこーだと言いながら作ったかな・・・(笑)

父に食べてもらった最後の料理は、ゴーヤチャンプルでした^^
なんで、嫌いなゴーヤの料理を作ったのか記憶にないんですが、塩もみした後の塩抜きを忘れて
えらい塩っ辛いゴーヤチャンプルになったのを覚えてます(笑)

いつもはこんな失敗しないんだよ!と言っても信じてもらえなかったな~(笑)
結婚してからは、パパさんは関東人で私は関西人なので、料理の味付けが大丈夫なのか
心配されていました^^;

ホント、料理に関してはあまり父に褒められた記憶がないな・・・^^;

そんな父の四十九日のあと、形見に父が使っていた包丁を祖母と伯父とで分けて私は3本もらいました。

生前は、使わない時でもよく包丁の手入れをしていた父でしたが、少し錆びついたり、刃が欠けてたりと
きっと体調が良くなかったんでしょうね・・・

祖母に「時々使ってあげるのがいいんだよ」と言われたものの・・・
立派な包丁・・・使い道がない・・・(笑)

でも、仕舞い込んでおくのは嫌だったので吉田木工さんに頼んでディスプレイケースを作ってもらいました♪
a0127658_195979.jpg

・牛刀
・刺身包丁
・出刃包丁

ね、こんな立派な包丁使わないでしょう?(笑)

イメージ通りの出来栄え♪
キッチンにでも飾るつもりでしたが、思ったよりもサイズが大きくて悩み中・・・







↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-25 19:32 | yukihanaより | Comments(0)

アナベル満開です

ご無沙汰しておりまする~!!

日々、忙しくさせていただいておりますyukihanaでございますm(_ _)m
今月は、ブログ開設4周年の月でして・・・何か楽しいことでもしようかと思っていましたが
何もできずに終わりそうです・・・(笑)

時間の使い方が下手くそなのか、慌ただしく1日が過ぎ去り6月もあと1週間ですね^^;
ふと気づくと庭のアナベルが満開になっていました!
a0127658_213233100.jpg

雨に濡れるアナベル・・・
今年はたくさん花を付けてくれて見ごたえがあります^^


オーダーをいただいているみなさま!
順番に作っていますので、気長にお待ちくださいね♪
オーナーのみなさま!
納品の準備も一応頑張っております^^;
そのうち、納品にお伺いいたしますm(_ _)m

ああ、コピーロボットが欲しい・・・


↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-21 21:35 | garden | Comments(0)

ランドセルカバー

先週、小学校の引き取り訓練の際にママ友たちとランドセルカバーの話をしました。

引き取り訓練なので、子どもたちは運動場で我々を待っていたわけですが、
その間にランドセルは砂埃で真っ白に・・・

まあ、普段も学校から帰ってきたら真っ白なランドセルちゃん・・・

カバーでも付けた方がいいのかな?という話でしたが、どうやら娘っ子が聞いていたらしく
帰宅後に「ママ、カバー作れるんじゃん?」と言われ、「そりゃ作れるさ!任せなさい!」ということで
娘っ子と布を買いに行って作りましたよ♪

a0127658_2240340.jpg

こんな派手なの私好みではありませんが・・・
あくまでも娘っ子のランドセルなので^^
a0127658_22412899.jpg

ランドセルに付けないと何なのか謎な作品・・・
一応付けた中はこんな感じ^^
a0127658_22481465.jpg

娘っ子も気に入ってくれたので、来週から学校に行くのが楽しみだそうです♪




↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-08 22:49 | 布小物 | Comments(0)

plus ecocoさんに納品♪

今日は、plus ecocoさんに納品に行ってきました!
a0127658_2212679.jpg


先月のイベント終了後の商品戻しです^^;
ちょっとだけ、新しい作品も持っいきました♪

今日は忘れずに店内の様子を撮影してきたので、ちょこっとご紹介♪
a0127658_22115893.jpg

a0127658_22121550.jpg

a0127658_2212222.jpg

スマホで撮影のため、窓際は逆光で綺麗に撮影できませんでした・・・

ecocoさんのセンス溢れる素敵な雑貨たちです♪
どうぞ、遊びに行ってみてくださいね^^



↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-07 22:15 | 納品 | Comments(0)

ペンケース

今日も暑いですね (;´Д`A ```
家の周りの雑草が気になったので、娘っ子を送り出してからひたすら草抜きをしてました^^;
あと、玄関の土間の片付け~!
外仕事は、涼しいうちに限りますね!

今日は、急きょ友達が遊びに来たのでダラダラ・・・グダグダ・・・まったり・・・とした1日になりました(笑)

さて、本日は以前にリクエストいただいて制作したペンケースのご紹介です♪
ど~んとでっかく!容量たっぷりです!

グリーン系がご希望とのことでしたので、グリーンをメインに5点作りました^^
a0127658_15331754.jpg

a0127658_15332525.jpg
a0127658_15333387.jpg

a0127658_1534465.jpg

a0127658_15341187.jpg

珍しくビニコでも作ってみました^^
お嫁に行ったものもありますが、ecocoさんのところに納品してます♪



↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-05 15:34 | 布小物 | Comments(0)
a0127658_13595872.jpg

アタッチャブルポケットとして販売中の移動ポケット♪
小学生には必需品のようで今までに数多く作らせていただきました^^

ブログを読み返してみたら、試作品を作ったのは2011年7月でした。
いとこに頼まれて、試行錯誤しながら試作品を作ったな~^^;
記念すべき?第一号はこちら→★

委託先からイベント、お友達まで本当にたくさん作りました!
でも、このポケットは大量生産すればするほど大変さが身に染みてきて・・・
しばらくすると、ちまたでも移動ポケットを見かけるようになり今やイベントでも定番商品のようで
お勉強のために色々見させていただきましたが、パタパタと布をたたんで縫うだけの簡単ポケット!

おお!これは、今作っているポケットと比べたらたくさん作っても手間がかからないぞ♪
と、私も今年に入ってデザインを変更させていただきました^^;
a0127658_1451843.jpg

基本は、長い1枚布で作るけど、それなりに個性を出してみたつもり・・・デス。

でも、イベントに連れていく度にお客様から「前のはないんですか?」と聞かれる始末・・・(笑)
デザインを変更したんですよ~^^;と言ってはみたものの、イベントの度に聞かれて・・・
最終的には「前のタイプのが良かったな~」と・・・

yukihana反省です^^;
自分の手間ばかり考えて、今まで買ってくださっていたお客様の事を考えてなかったです・・・
試行錯誤でパターンを起こして、試作品を何度も作って、やっと出来上がったポケット♪
愛着ある作品だった! 初心忘るべからず!
ということで、また元のポケットに戻します^^
a0127658_20102099.jpg

ちょっと手間はかかるけど、この丸っこい感じがお気に入りです♪
これからも末永くよろしくお願いしますね!!


ちょっと今回は、制作過程もご紹介します^^
興味のない方はスルーしてくださいね*

*ポケットのパーツはこんな感じです
a0127658_2023147.jpg

*フタの表布と内布に接着芯を貼って、内布に綿ファスナーを付けます
a0127658_20252796.jpg

*合わせて縫ってひっくり返したらフタのできあがり!
a0127658_20263932.jpg

*次は、外ポケット
a0127658_2028689.jpg

*表布と内布を合わせて縫い、ひっくり返したらポケット口にステッチを入れて綿ファスナーを付けます
a0127658_20292584.jpg

*次にポケットの裏側にパーツを縫い付けます
a0127658_2032688.jpg

*内ポケットに外ポケットを仮縫いします
a0127658_20331331.jpg

*ポケットの表と裏を合わせて縫ってひっくり返します
a0127658_20341165.jpg

*本体にフタを仮縫いします
a0127658_20343817.jpg

*本体の内布を縫います
a0127658_20352018.jpg

*本体と内布を合わせてポケット口を縫い、ひっくり返します。返し口を縫い合わせます
a0127658_2035469.jpg

*最後にポケット口にステッチを入れます
a0127658_20365630.jpg

*完成!!!
a0127658_20373160.jpg

*中と後ろはこんな感じ
a0127658_20382095.jpg


ふふふ・・・1個だけだとあっという間に出来上がり♪



↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-04 20:41 | 布小物 | Comments(0)

トイレホルダーカバー

良く晴れてますね~!
梅雨入りしたはずなのにね・・・(笑)

なんだか、ハンドメイドのブログなのに作品をあまり紹介してなかったですね^^;
作って撮影したものがたまっているので、本日はトイレホルダーカバーのご紹介です。

plus ecocoさんカラーズさんに納品済みまたは納品予定の物です♪

お気に入りがありますように・・・
(画像多し!お付き合いください)
a0127658_10535199.jpg

a0127658_1054372.jpg

a0127658_10541263.jpg

a0127658_10542676.jpg

a0127658_10543440.jpg
a0127658_1054413.jpg


しばらくイベントの予定もないのでのんきにしておりますが、秋に慌てないように今から頑張らねば~^^
今日も張り切ってミシン頑張りま~す♪


↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-03 10:55 | 布小物 | Comments(0)