きままにハンドメイド *fleurs neige* yukihana yukihana12.exblog.jp

はじめまして♪ yukihanaです^^ 愛する娘のために  親しい友人のために  ときどき自分のために  きままなハンドメイドのdiary


by yukihana
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
所詮・・・私の本気モードなんて、こんなもんさ・・・

a0127658_14431560.jpg


ひっさびさにパターンをひきました!!

デザインは私好みが盛りだくさん^^

前ヨークをカーブで切替えたり、ピンタックやクルミボタン*

幼児のぽっこりお腹をカバーできるギャザー♪

リネンとチョコチェックの組み合わせも私好み^^

お気に入りのリバティのバイアス使いも気に入ってます♪

a0127658_14432990.jpg


試作品とはいえ上手にできたらイベントに連れて行くつもりでしたが・・・

ピンタック失敗・・・(泣)

久々のパターンで手順まで考えず、要所要所悩みながらの製作・・・

ノースリーブワンピースでも、やっぱりデザインによって手順がいろいろで

縫ってから「あ・・・こっち先に縫わなきゃ・・・」とほどいては縫い・・・ほどいては縫い・・・

頭では手順をイメージできてるつもりだったけど、改めてデザインやパターンの難しさを痛感しました


でも!一応形になったので今度はピンタックの精度を上げてリベンジします^^




↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by yukihana124 | 2009-09-09 14:52 | 子供服 | Comments(8)

手作り石鹸

私が作ったんじゃなくて・・・お友達のkiyokaちゃんにオーダーしてたのが届きました♪

kiyokaちゃんの石鹸はとっても使いやすくて、母娘で愛用中です^^

a0127658_901467.jpg


前回プレゼントしてもらった「カモミール」が気に入って今回も購入しました*

もちろん泡立ちも良くて香りもとってもいいし、洗い上がりがしっとりなめらかな石鹸です♪

手前の石鹸は、ハーブ好きの私にはたまらない「ラベンダー&ローズマリー」の石鹸*

もったいなくてまだ使ってないので使用感は後日・・・(笑)

おまけでガスールのハートの石鹸が入ってました^^

kiyokaちゃんありがとね~!!

気になった方は、kiyokaちゃんのブログに飛んでいってください^^

直接購入できますよ~♪




↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by yukihana124 | 2009-09-05 09:08 | yukihanaより | Comments(4)

本気モード入ります!!

な~んてかっこ良く言っては見たものの・・・

ちょっと自信ない感じ・・・

10月のイベントに向けてベビー&子供系に挑戦します^^

婦人雑貨系や小物などは、他の作家さんが素敵な物をたくさん作っていらっしゃるので

私の出番はなさそう・・・

ベビー&子供服系の作家さんがいないとのことなので、そっちで頑張ることにしました♪

ということで、今まで作ったベビー用品の型紙を引っ張り出してきて色々吟味中^^

今まで、ちょっとしたワンピやスカート、パンツなんかはパターンを引いたりしてたけど

イベントに出すんならちゃんとしたものをと思って年代物の洋裁の本まで引っ張り出して

新作パターンを引いてみようかと・・・



いやいや、イベントも来月だし小物のようにあっという間にできるものでもないし

暢気にパターンを引いてる場合ではないので、商用可能なパターンも吟味中(笑)

出来上がってる型紙からアレンジする方が楽だし・・・^^


これぞyukihana!ってのが作れたらいいんだけどね・・・

がんばりま~す^^



↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by yukihana124 | 2009-09-04 19:34 | yukihanaより | Comments(4)

納品してきました♪

本日、委託先のplus ecocoさんに納品してきました^^

ブログでご紹介したものの中から20点ほど納品してきました♪

うっかり写真を撮り忘れましたが、お店のHPで紹介していただいています^^

さてさて、初体験の委託販売ですが・・・凶と出るか吉とでるか・・・

ドッキドキのオープンは9月9日です♪

お近くの方は、ご予約の上ご来店ください^^




↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by yukihana124 | 2009-09-03 19:39 | yukihanaより | Comments(2)

コインケース

a0127658_1830068.jpg


試行錯誤の末やっとこさ形になったコインケース^^

大きさや形などいろいろ試作品を作り結局お札も入れれる手のひらサイズに決まりました・・・

でも、なんだかどこにでもありそうなコインケース(笑)

全体に接着芯を貼り、さらにセンターにはもう一枚接着芯を貼り二重にして

その上からセンターだけキルト芯を入れてしっかりとさせました!

あまりオリジナリティはないけど・・・しばらく使ってみて使い心地が良ければ量産して

委託&イベントに連れて行きます♪

a0127658_18302557.jpg


旦那様もコインケースが欲しいと言っていたので、試作品を見てもらったら

もう少し小さいのがいいな・・・とのこと・・・ 

う~ん、小さい物作るの苦手なんだけどな・・・(笑)

a0127658_1833249.jpg


蓋を開けたところに『fleurs neige』のロゴをスタンプ♪

a0127658_18342768.jpg


底にもスタンプをペタペタ^^

最近、スタンプにはまってます♪

しっかり作ったので自立してます(笑)



↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
いつも応援ありがとうございます!!ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by yukihana124 | 2009-09-01 18:40 | 布小物 | Comments(0)