人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動ポケットの軌跡?と作り方

移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_13595872.jpg

アタッチャブルポケットとして販売中の移動ポケット♪
小学生には必需品のようで今までに数多く作らせていただきました^^

ブログを読み返してみたら、試作品を作ったのは2011年7月でした。
いとこに頼まれて、試行錯誤しながら試作品を作ったな~^^;
記念すべき?第一号はこちら→★

委託先からイベント、お友達まで本当にたくさん作りました!
でも、このポケットは大量生産すればするほど大変さが身に染みてきて・・・
しばらくすると、ちまたでも移動ポケットを見かけるようになり今やイベントでも定番商品のようで
お勉強のために色々見させていただきましたが、パタパタと布をたたんで縫うだけの簡単ポケット!

おお!これは、今作っているポケットと比べたらたくさん作っても手間がかからないぞ♪
と、私も今年に入ってデザインを変更させていただきました^^;
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_1451843.jpg

基本は、長い1枚布で作るけど、それなりに個性を出してみたつもり・・・デス。

でも、イベントに連れていく度にお客様から「前のはないんですか?」と聞かれる始末・・・(笑)
デザインを変更したんですよ~^^;と言ってはみたものの、イベントの度に聞かれて・・・
最終的には「前のタイプのが良かったな~」と・・・

yukihana反省です^^;
自分の手間ばかり考えて、今まで買ってくださっていたお客様の事を考えてなかったです・・・
試行錯誤でパターンを起こして、試作品を何度も作って、やっと出来上がったポケット♪
愛着ある作品だった! 初心忘るべからず!
ということで、また元のポケットに戻します^^
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20102099.jpg

ちょっと手間はかかるけど、この丸っこい感じがお気に入りです♪
これからも末永くよろしくお願いしますね!!


ちょっと今回は、制作過程もご紹介します^^
興味のない方はスルーしてくださいね*

*ポケットのパーツはこんな感じです
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_2023147.jpg

*フタの表布と内布に接着芯を貼って、内布に綿ファスナーを付けます
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20252796.jpg

*合わせて縫ってひっくり返したらフタのできあがり!
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20263932.jpg

*次は、外ポケット
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_2028689.jpg

*表布と内布を合わせて縫い、ひっくり返したらポケット口にステッチを入れて綿ファスナーを付けます
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20292584.jpg

*次にポケットの裏側にパーツを縫い付けます
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_2032688.jpg

*内ポケットに外ポケットを仮縫いします
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20331331.jpg

*ポケットの表と裏を合わせて縫ってひっくり返します
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20341165.jpg

*本体にフタを仮縫いします
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20343817.jpg

*本体の内布を縫います
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20352018.jpg

*本体と内布を合わせてポケット口を縫い、ひっくり返します。返し口を縫い合わせます
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_2035469.jpg

*最後にポケット口にステッチを入れます
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20365630.jpg

*完成!!!
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20373160.jpg

*中と後ろはこんな感じ
移動ポケットの軌跡?と作り方_a0127658_20382095.jpg


ふふふ・・・1個だけだとあっという間に出来上がり♪



↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村






↓↓↓ブログ村に参加してます↓↓↓
yukihanaの元気の源☆ポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by yukihana124 | 2013-06-04 20:41 | 布小物

ハンドメイドの作品紹介と時々くだらないことをきままに呟きます


by yukihana